2011年8月5日金曜日

生徒会主催の平和集会を行いました。







8月5日(金)8時5分、今年度の平和集会が始まりました。(6日の原爆慰霊の日が土曜日だったため。)書記の大串のり子さんの司会で、副会長野口雅貴君の開会、「青い空は」の合唱、黙祷、意見発表(3年江副愛実さん、2年江口瑞穂さん、1年山中綾乃さん)と続きました。そして生徒会による「コレガ人間ナノデス」の朗読。最後に藤井那名さんによる平和宣言と、全て生徒たちの手で進行されました。体験入学や九州大会出場などで3年生は半分くらいしかいませんでしたが、立派な集会となり改めて成長を実感しました。これからも「平和な学校・平和な社会」を作るために皆で力を合わせましょう。





小中合同保護者対象教育講演会を行いました。







江北町小中学力向上研究会では、8月3日(水)19:30より、佐賀大学倉本哲男先生をお呼びして、「保護者対象教育講演会」を行いました。教職員と保護者が一緒に小中連携を考える機会として設け、約90名の参加がありました。(うち保護者約50名。)日米の比較から見るセルフエスティーム(自尊感情・自己有用感)と学力向上について、わかりやすくお話していただき、全人格的な子育ての提案がなされました。褒めること・認めることの大切さを再認識しました。お忙しい中、参加して下さった皆様にお礼申し上げます。小中学力向上研究会では、町の委嘱を受け、今年度から様々な取り組みをしています。今後とも小中の教育活動へのご協力をよろしくお願いいたします。

九州大会出場記念垂れ幕を掛けました!



九州大会に4つの部が出場という快挙に、学校では垂れ幕を作り校舎南側に掛けました。美術の江越先生作で、プロ並みの出来栄えです。男子バスケット部と男子剣道部は沖縄で、昨日今日と台風が過ぎ去るのを待っています。まだ大会開始のめどは立っていませんが、必ずや活躍してくれるものと信じています。女子陸上部は今朝、宮崎に出発しました。空手部は明日出発予定です。皆が全力を尽くしてくることを期待しています。