2010年5月6日木曜日

2年生総合的な学習で、フィリピンのストリートチルドレンについて学びました


6日の2年生の総合的な学習では「子どもゆめ基金助成事業 幸せの種まきキャンペーン」の一環として、東京から講師をお呼びした出前授業がありました。講師の青木さんと山口さんが「貧困と共に生きる子どもたち」と題して、プロジェクターで映像を見せながら、フィリピンのストリートチルドレンの実態や「幸せの種まき活動」について、わかりやすくお話しくださいました。2年生は昨年度から、世界に目を向けたボランティア活動について学んでいます。今年は職場体験で社会に貢献する仕事を体験します。この講演会もぜひ、皆の糧となり、自分たちの道が拓けていくことを願っています。

武雄市ソフトテニス協会会長杯男子(藤瀬・志水組)優勝!野球部も県ベスト8に!


5月2日(日)に行われた第29回武雄市ソフトテニス協会会長杯争奪中学生ソフトテニス大会において,男子テニス部の藤瀬恭平くん・志水源政くんペアが見事優勝しました!おめでとう!男子テニス部の賞状はこれで何枚目でしょうか?これからもどんどん取ってきてほしいですね。ちなみに、佐賀県中学生軟式野球大会では、本校野球部が善戦し、見事ベスト8に入りました。しかも準々決勝は、優勝した小城中相手に特別ルールの延長戦で、惜しくもサヨナラ負け・・。今後が楽しみな野球部です!