2011年10月20日木曜日

今週は「性教育週間」







今週は、県の中学生予防教育事業「からだ いのち こころ」により、全学年で性教育に取り組んでいます。18日の3年生を皮切りに19日・20日と各学年での講演、そして担任による授業と3学年の成長過程を考慮したプログラムで行っています。講演内容は1年「命の大切さ」2年「相手を思いやり自分を大切にする」3年「エイズを通して命について考える」です。それぞれの専門家のお話に耳を傾け、その後クラスでグループワークを行いました。これから大人になっていく過程で、今回の学習が役立ってくれることを期待しています。

中学校でも「本の読み聞かせ」がスタートしました!







地域ボランティアの方のご協力を得て、「本の読み聞かせ」がスタートしました。今日はその第1回目で、全学年7クラスで絵本や詩集、心に残るお話など、様々な本を読んでいただきました。生徒たちは久しぶりの読み聞かせに熱心に耳を傾けていました。今後、毎月第3木曜日に来ていただくことになっています。生徒たちの癒しの時間になることを期待しています。

日常の風景―掃除



毎日掃除時間になると、美化部部長の開始放送と共に「トイレの神様」のBGMが流れます。生徒たちは皆、よく掃除に取り組んでいます。写真は玄関掃除をする三年生です。毎日タイルを掃き、雑巾でふき掃除までしています。(決してヤラセではありません。)本校に来られたお客様がこの光景に感心されていました。他の掃除区域も時間いっぱい熱心に取り組む掃除ーいいですねェ。