2011年6月7日火曜日

毎日校歌を歌っています!


今月の執行部の目標は「大きな声で校歌を歌おう」です。その取り組みの一環として、帰りの会の放送で毎日校歌の伴奏を流し、クラスで歌っています。大きな声での「あいさつ」と「校歌」を目指し、がんばっています。

素晴らしかった青少年赤十字加盟式と生徒総会!







大きな行事が続く中で、生徒会役員が中心となって着々と準備してきた青少年赤十字加盟式と生徒総会が6月3日(金)に行われました。加盟式では日本赤十字佐賀県支部から西村元成さんに来ていただき、東日本大震災でのボランティア活動について、実際の写真を提示しながら講演していただきました。生々しいお話の中に、ボランティア活動の在り方を学ぶことができました。その後熊谷篤くんがトレセンに参加して学んだことを発表し、青少年赤十字の誓いを全員で読み上げ、式を終了しました。生徒総会では、執行部や各専門部の年間計画の審議の後、「江北中の生徒として東日本大震災で被災した方々のためにどのようなボランティア活動ができるか考えてみよう」というテーマで全体討議を行いました。各クラスから「学習用具などの物資を送る」「バザーを開き、集まったお金を寄付する」「街頭募金をする」「寄せ書きや手紙を送る」「節電をする」など、たくさんのアイディアが出され、感心しました。出されたアイディアをもとに生徒会執行部が今後、計画を立てていく予定です。今年の生徒会のスローガンは「実力」。江北中の「実力」を見せるために、積極的に生徒会活動に取り組んでほしいと思います。