2009年10月9日金曜日

高円宮杯英語弁論大会県予選、大健闘!

今年度初めて江北中から挑戦した高円宮杯英語弁論大会県予選に、江北中代表として3年の森亮子さんが出場しました。タイトルは「Keep on believing」。音楽部の合唱コンクールから得た経験から自分を信じて頑張ることの大切さを学んだという内容でした。見事予選を突破し、出場者30名以上の中で本選に進む9人に残りました。レベルの高い大会で、本選に残る難しさを知っていた私はその知らせを聞いて本当に嬉しかったです。3位入賞はなりませんでしたが、初出場で大健闘でした。また新しく、チャンスをつかんで、チャレンジし、チェンジした人が出ました。嬉しい限りです。

小6対象の進学説明会を開催しました。
















現在の江北小学校の6年生は89名です。今日はその6年生を対象に江北中学校の進学説明会を行いました。皆,楽しみにしてくれていることを聞き,とても楽しみにしていました。まずは,小学校体育館で先生達や生徒会役員による説明(江北中学校のアピール)をし,その後中学校に来て授業体験をしました。どの授業も盛り上がり、本当に楽しそうでした。
理科は教頭先生で「いろいろな物質を調べよう」。白い粉をバーナーで熱して、名前を当てる実験。美術は簑浦先生で「スパッタリングをしよう」。スパッタリングは初めての人ばかりでしたが、最後はすばらしい作品ができていました。技術は魚永先生で「名刺をつくろう」。パソコンを上手に使ってこれもすばらしい名刺ができました。音楽は副島先生で「いろいろな曲に親しもう」。合唱あり、楽器の名前クイズあり、ハンドベルありと盛りだくさんの授業で保護者の方からも楽しかった~という声が聞こえてきました。社会は安西先生で「佐賀の歴史と食べ物」。社会好きの子供たちの集まりだったらしく、いろいろなことを知っていて感心しました。中学校の社会の授業をとても楽しみにしているそうです。
全員が江北中学校に進学してくれることを願っています。待っていますよ!