2012年3月7日水曜日

2年生国語の授業で全員スピーチ



授業は学年のまとめの時期になりました。2年生は、国語の授業で「3分間スピーチ」に取り組みました。全員大きな声で自分の意見を発表し、聞く態度もとても良かったです。中には全て原稿を見ずにスピーチをするというレベルの高い人もいました。新学習指導要領では、「思考力・判断力・表現力」の育成に力を入れることになっています。このような活動がどの授業でも増えていくでしょう。

生徒朝会、美化部の発表



インフルエンザ予防のため、1週間延期した生徒朝会を本日行いました。今回は美化部の発表でした。掃除時間の態度について、それぞれの担任の先生に「理想の掃除態度」と「今の問題点」をインタビューし、それをまとめたものを発表してくれました。卒業式を控え、掃除に力を入れているこの時期にふさわしい発表でした。美化部の活動のおかげで、廊下や教室がどんどんきれいになっています。

3年生は全員無事に、入試を受けています!1・2年生はクラスマッチ!







3月6・7日は県立高校一般入試が行われています。本校生徒は全員、無事に受検することができています。天気も曇りでトラブルもなく受検会場に行くことができました。健闘を祈るばかりです。





1・2年生は毎年恒例のクラスマッチを行いました。どちらも男女混合のドッジボールで、皆、いきいきと張り切ってプレイしていました。とても楽しそうでした。1年生は2組、2年生は1組が優勝しました。