2009年8月19日水曜日

2年職場体験報告第2弾!

















 今日も暑い中、2年生は職場体験に頑張っていました。今日は主に屋外の職場を中心に回りました。まず、最初は町の教育委員長笹川さんのみかん園。ちょうど昼の休憩中でしたが、外の暑い中よく頑張っているとのことでした。笹川さんご夫妻にはいろいろ親切にしていただいているようで感謝!でした。
 次に古賀内科小児科。今日は隣接のグループホームにヘルパーとして入っているとのことで、挨拶をしてきました。女子一人でよく頑張っていて、おばあちゃんと一緒に写真をパチリ!撮ってきました。永林寺保育園では昼寝の時間でした。男子2名女子2名が子供たちの面倒をよく見ていました。
 今日の圧巻はなんと言ってもイワフチと土井商会。外気温35℃の炎天下、黙々とリサイクル作業に励む生徒たちの姿に感動しました。本当にすばらしく感じるとともに、家庭でもっときちんとゴミの分別(アルミ缶とスチール缶の区別やカン・ビンをゆすいで出すことなど)をしていればこの作業ももっと楽になるだろうにと(自分自身の反省も含めて)思いました。この子たちはきっと体験が終わっても分別を心がけるようになるだろうと確信しました。
 最後にJAの給油所でガソリンを入れました。生徒たちに車の窓磨きをしてもらってとても嬉しかったなあ。。この2日間で私が回れない場所もありました。(2年担当の先生たちは毎日全部見回っています)明日で職場体験も終わりますが、受け入れていただいた事業所の皆さんに本当に感謝いたします。この経験は必ず生徒たちの成長の糧になると確信しています。本当にありがとうございました。