2009年10月26日月曜日

1年生の劇と展示発表!















文化祭中止に伴い発表の場を失った、劇と展示の披露の場として、本日5校時総合学習時間に1年生の学年発表会を行いました。劇の題名は「屋根裏チュー学校」。ネズミの学校を舞台にとてもおもしろいコメディーを披露してくれました。皆大きな声で台詞を言い、役になりきっていました。背景も小道具もきちんと仕上がっており、改めて文化祭の中止が惜しまれました。展示は「一円玉アート」。国連の水の基金に寄付をしようと、ジャスコ前での募金活動を行い、7万円以上を集め、それを1円玉に替え、「世界のイチロー」を一円玉を使ってアートにしました。国連ハビタットのマークも一円玉で作りました。しっかりとしたテーマを持った一連の根気のよい活動は外からの評価を受け、明日は佐賀新聞から取材を受ける予定です。1年生の皆さん、今年は文化祭ができなかったけど、来年こそは皆の力で成功させましょうね。今日はすばらしい発表をありがとうございました。なお、2年生・3年生も発表の場を設ける予定です。決まり次第、お知らせします。

3年1組・3年3組学級閉鎖へ。合唱コンクールも中止。

インフルエンザの感染拡大が止まりません。今日は3年2組に続き1組・3組のインフルエンザによる欠席が増え、明日から2クラスとも学級閉鎖をすることにしました。期間は6日間(10月27日(火)~11月1日(日))です。小学校でも4クラスで学級閉鎖があっており、1・2年生にも罹患者がいます。早く沈静化することを願うばかりです。学級閉鎖中は罹患していなくても自宅学習・外出禁止としておりますので、声かけなど保護者や地域の方のご協力をお願いします。なお、更なる感染拡大防止のため、11月6日に予定しておりました合唱コンクールも中止いたします。よろしくお願いいたします。