2009年8月18日火曜日

2年生の職場体験が始まりました。














町内・町外問わず、多くの地域の方のご協力の下、2年生の職場体験が始まりました。今年は30の事業所に2年生78名がお世話になっています。お忙しい中、引き受けてくださった皆さんに感謝!です。大部分の生徒たちは今日から3日間職場体験をします。働くことや働いている人の姿を通して、多くの学びがあることを期待しています。どうぞよろしくお願いします。写真は幼児教育センター(保育園)・ビッキー児童館(保育所)・さくらふるーる(花屋さん)・町役場総務課・ネーブル(体育館・図書館)・だいちの家(食料品販売)での体験のようすです。小さい赤ちゃんを可愛がるようすや役場で衆議院選挙の準備を手伝っているようすなどほほえましい姿がたくさん見られました。明日も時間が許す限り巡回し、またここに載せたいと思います。

除草作業がんばりました!







8月17日は全校登校日でした。まず早朝よりグランドの除草作業。ほとんど遅刻をせずに集合した全校生徒は暑い中、グランドの草を取って取って・・・見事ほぼ全部の草を取って終了。よく頑張りました。3年生はその後セミナーテスト、1・2年生は夏休みの課題の提出と続き、後半の方が大変だったかも?!残りあと2週間となった夏休み。悔いのないように過ごしましょう。宿題も頑張って!
最初の写真でお気づきですか?旧体育館が取り壊され整地されています。。。あっという間でした。。。そして、いよいよ新しい体育館の建築が始まります。