2011年12月22日木曜日

生徒会今年最後のボランティア、ユートピア「しゃくなげ」訪問







22日(木)午後、生徒会役員と学級委員、そしてボランティアの生徒達と総勢約30名で、ユートピア「しゃくなげ」を訪問しました。まず、歌の披露。「赤鼻のトナカイ」「世界に一つだけの花」「校歌」の3曲。お年寄りの方たちは手拍子をしながら聴いてくれました。藤井那名さんの美しいピアノ演奏に続き、全校生徒で作ったクリスマスカードを手渡し、肩たたきまでさせていただきました。うれしそうなお年寄りの表情がとても感動的でした。3年生執行部によるボランティア活動はこれが最後となりました。1年間本当によく頑張ってくれました。最後は田中会長の一本締めで終わりました。

2学期終業式・生徒会引き継ぎ式を行いました







22日(木)で2学期が終了しました。終業式では校長の話の時に、中島美南海さんに入賞した「税の作文」を読んでもらいました。体育館建設や教科書無償配布など、税が自分達中学生のためにどのように使われているかに気づき、どれも大切に使っていきたいと訴えました。私は「感謝」という言葉をキーワードに話をしました。終業式の後は生徒会引き継ぎ式。3年生役員の言葉の後、新2年生役員から花束贈呈。新会長の熊崎君から「ありがとうございました。これからは僕達に任せてください」という頼もしい言葉が出ました。3年生役員の皆さん、最後まで本当にご苦労様でした!