2010年12月17日金曜日

1年生「総合的な学習」の発表会(1回目)がありました。







2年生に続き、17日午後は1年生の「総合的な学習」の発表会が行われました。テーマは「環境問題を考える」。さすが優秀班の発表だけあって、内容がよくまとめられており、発表もはきはきとした声でとても上手でした。発表の題名は「ちょっと待った!ポイ捨てしないで!」「アルミ缶の行方」「Where is water going?(水はどこに行くの?)」「残った材料をもう一度役立てる」で、中には紙芝居で水の行方を紹介したり、エコクッキングを紹介する班もありました。大人にも役立ちそうな内容ばかりでした。2回目は男子の班の登場だそうで、水曜の午後が楽しみです。

生徒会主催ミニ運動会、盛り上がりました!




16日・17日の昼休み、生徒会保体部主催のミニ運動会が体育館で行われました。男子はバスケット、女子はドッチボールで、5人でチームを作り参加を募集しました。先生方も年を顧みず参加し、見事撃沈・・。男子の優勝は「にせアンパンマンチーム」、女子の優勝は「勝ち隊」でした。(両方とも3年生。)試合前、手にはチームのメンバーの名前や優勝するぞのロゴ!(気合い入ってました。)寒い中、皆のプレーを見て心があったまりました!

なかよし学級のクリスマス会がありました!




17日(金)のなかよし学級は、待ちに待ったクリスマス会でした。小学校のなかよし学級さんや保護者の方々も参加し、町内からたくさんの来賓の方々をお招きし、とても楽しい会が催されました。小学校の出し物の劇は昨年度より一層上手になっていて、本当に感心しました。中学生は手品を披露し、小学生に教えることもできました。ゲームをみんなで楽しんだ後、お母さん方が作ったカレーやサラダを食べ、プレゼントもたくさんもらい、子ども達は皆大満足の様子でした。手作りカードもよくできていました。来年も楽しい会を期待しています。