2010年3月18日木曜日

今日は県立高校の合格発表でした

今日18日は県立高校の合格発表でした。悲喜こもごもの発表でしたが、これは人生の一つの通過点。卒業生の皆さんの未来は、自分の力でどのようにでも変えられます。どの高校に行こうとこれからの高校生活次第です。自分の目標を見失わず、しっかり足をつけて、歩いていってください。期待しています。

校長室に校訓の手作り額をプレゼントしてくれました!


以前にも紹介しましたが、卒業生の森亮子さんと中山野乃花さんが、卒業制作として「誠実・自主・創造」の校訓を自ら書いた字で木彫りし、額も手作りして飾れるよう作ってくれました。今回、それを校長室に飾らせてもらいました。校長室には校訓がどこにも飾られてなかったので、大変喜んでいます。二人ともありがとう。高校でも頑張ってくださいね。

江北小学校の卒業式に参加しました



本日18日は江北小学校の卒業式でした。来賓として招待を受け、参加させていただきました。体育館に入ると中学校の2倍以上の全校児童の数に圧倒されました。1時間半の儀式の間、1年生から6年生までみんなしっかりと静粛に式に参加していて、感心しました。特にこどもたち全員によるお別れの言葉は、皆、はっきりと大きな声で言え、また合唱もすばらしかったです。今年度でご退職の川崎校長先生の式辞にも感動しました。卒業生は落ち着いた中にも活気があり、4月の入学がとても楽しみだなあと思いました。春休みは進学に備えてしっかりと生活し、本校に入学してきて欲しいと思います。