2010年1月22日金曜日

3年生のすばらしい卒業制作が展示されています






今、3年生の廊下には、3年生が総合的な学習の時間に制作した一人ひとりの卒業制作が展示されています。すばらしい作品が目白押しです。写真の校訓のレリーフは、森亮子さんと中山野乃花さんの共同制作で、書道の上手い二人の字を彫刻したもので、本当にすばらしい出来です。学校に寄付してくれるということで、どこに飾ろうかと今から楽しみにしています。他にも、クラス全員の顔をフェルトで表したタペストリーや手作りの絵本・布製の思い出アルバム、旧体育館や校舎・沖縄の首里城の模型、力作の小説や詩集など、工夫を凝らしたものがたくさん並べられています。今日の授業参観では、保護者の皆さんの目を楽しませてくれそうです。

給食感謝集会を行いました。




1月20日(水)朝、給食部が担当し、給食感謝集会を行いました。全員を集める予定でしたが、場所移動に時間がかかることもあり、放送による朝会となりました。まず、給食の歴史を調べた給食部の発表、そして給食センターの松尾先生の「ためになるカロリーのお話」。放送が終わって、給食部全員で松尾先生に感謝状と花束を渡しました。いつもおいしい給食を提供してくださる給食センターの皆さんに改めて感謝の気持ちを伝えられてのではないかと思います。

「チャレンジタイム」で学力向上!



本校では定期的に、帰りの会後15分間の「チャレンジタイム」を設け、全学年で国語・数学・英語の基礎的な学習をしています。今週は英語。「チャレンジリスニング」で始まり、その後「チャレンジ英単語」の練習、最終日にはテストです。英単語には「学校目標の3chaを書きなさい」というのもあり、微笑ましかったです。みんな書けたでしょうか?少しずつでも力をつけ、自分の学力向上に役立てて欲しいですね。