2011年12月28日水曜日

小中学力向上研究会合同研修会(QU研修)を行いました













12月27日(火)は、小中学校職員や教育委員会の出席のもと、小中学力向上研究会合同研修会を開きました。今回は近年、活用が増えている「QUアンケート」についての研修で、奈良教育大学准教授の粕谷貴志先生を講師としてお招きしました。中学校は今年度「ハイパーQU」を年2回実施しており、また小学校でも来年度から取り入れたいとのことで、大変充実した研修となりました。粕谷先生の示唆の多い実践的なお話がこれからの教育活動に役に立つことを確信しました。ワークショップでは小中入り混じってのグループを作るなど、今年度は、小中学校職員が一堂に会する場が増え、随分交流が進んでいます。

母親委員会フラワーアレンジメント教室開催



















育友会母親委員会主催の「フラワーアレンジメント教室」が12月22日夜、開催されました。十数人の参加のもと、クリスマスにも新年にも飾れる花を専門家の先生に教えていただきました。皆、力作ぞろい。会長がただ一人男性で奮闘しました。残念ながら私(校長)は都合が悪く参加できませんでしたが、後日きれいに生けられた花をいただき感謝・感激でした。ありがとうございました。