2010年4月12日月曜日

階段の絵、その2。



美術部の階段の絵、ケーブルワンで放送。




本校の美術部の活動が今週ケーブルワンで放送されます。春休みから3~4回の取材を経て、いよいよ放映です。美術部は何年も前から階段の絵の制作をしています。毎年一枚、1階から4階までのすべての階段を花の絵で飾ってくれています。初めて校舎内を訪れる方たちは皆一様に感動されます。私もその一人でした。ここで6枚すべて、大公開!実物はぜひ、本校にお越しの際、ご覧ください。(放映時間等詳しいことは、分かり次第お伝えします。)絵は一度に載せられなかったので、2回に分けます。

新入生、始動!


入学して今日で2日目。様々な活動が行われています。金曜日の生徒会による新入生オリエンテーションでは、生徒会活動や部活動の紹介が先輩達から行われ、午後の自転車点検では実際の運転技術テストも行われました。何回もやりなおす人もいましたが、最終的には全員合格し、晴れて自転車通学生となりました。本日も、発育測定や学力テストなど忙しい時間を送っています。私の第一印象は「皆、元気で可愛い!」このまま、明るく元気に成長していってくれればいいなと思っています。

祝入学・入園!江北小学校、幼児教育センター


江北小学校は9日(金)、幼児教育センターは12日(月)にそれぞれ入学式・入園式が行われ、来賓として出席しました。小学校は新入生92名、幼児教育センターは3歳児以上で69名と大人数で、盛大な式でした。みんな本当に可愛くて、これからどんなふうに成長していくのかなあととても楽しみになりました。江北町では、こんなふうに中学校校長が小学校や幼稚園・保育園の入学や卒業を祝う機会が与えられており、恵まれているなあと感じています。もちろん本校の入学式や卒業式にも来ていただいております。町を挙げての行事となっており、子供たちが大切にされていると心から思います。これからもよろしくお願いいたします。