2011年6月29日水曜日

3年総合的な学習、東南アジアの国からのお客様







28日(火)の3年総合的な学習の時間に、バングラデシュとベトナムから佐賀大学に留学している二人の講師が見えられました。お二人とも佐賀大学大学院に在籍し、修士や博士課程で勉強されているとても優秀な方々でした。母国語に加え、英語や日本語など数ヶ国語を話すすごい方たちでした。国際理解教育の一環として、自分たちの国の紹介を流暢な日本語でしていただきました。3年生は今ボランティアについて学習していますが、そのために国際理解はとても重要な分野と考え、お呼びしました。バングラデシュとベトナムという国が少しは身近に感じられたのではないでしょうか。

6月生まれのバースデイ給食。







6月生まれのバースデイ給食が行われました。今回はいつもより多く、30名近くの人がいました。クッキーと図書の岸川先生作の手作りしおりをもらい、皆笑顔。Happy Birthday!





第1回学習クラスマッチ(漢字) 優勝は3の2!







第1回チャレンジタイム学習クラスマッチ(漢字)の結果は、1位3年2組、2位3年1組、3位2年2組でした。さすが3年生。トップの座を占めました。しかし満点者の数は2年生がトップ。次いで1年、3年の順でした。基礎的な学力をつけるために5教科全部で実施します。次は7月です。みんな頑張ろう!