2009年11月10日火曜日

2年生の劇・英語暗唱・弁論の学年発表会をしました。







文化祭の中止に伴い,学年で披露の場を持つことにした2年生の劇・英語暗唱・弁論の発表会が先週木曜日に行われました。劇の題名は「グローイングアップ」。「真夜中の教室に侵入する生徒たち。幽霊に自分の知りたいことを教えてもらうために・・。一体何を教えてもらいたいの?彼女たちは悩みはじめる・・。」今回2年生はビデオに撮影・編集して皆で鑑賞するという形を取りました。とてもすばらしい発表で,やはり学年だけではもったいなかった!英語暗唱の田中舞さん・トンプキンス愛子ヘレンさん,弁論の浪瀬舞雪子さんもしっかり発表できました。来年こそ文化祭で見せてくださいね。なお、展示の方も仕上がり次第披露します。

生徒会長選挙運動が始まりました。














生徒会活動も3年生から2年生へ,バトンタッチするときが来ました。今回の生徒会長選挙には女子2名男子2名計4名の立候補がありました。浪瀬舞雪子さん・藤本祐未さん・澁谷貴大くん・山口敦大くんの4名です。皆、夏休みのトレセンを経験し、生徒会活動に意欲を示しています。朝も責任者とともに元気に選挙運動をやっています。今週の金曜日には立会演説会および選挙があります。誰が当選してもおかしくないやる気満々のメンバーです。みんな応援しています!頑張ってください!

「紙リサイクル研修会」を実施しました。







11月9日(月)に,職員を対象に「紙リサイクル研修会」を実施しました。東京から講師の先生が来られるということで、町役場や小学校・幼児教育センター等に呼びかけましたところ,図書館がいっぱいになるほど大変多くの方々に参加していただきました。講師は「古紙再生促進センター」の広瀬和彦さんで,紙リサイクルの促進のために,全国を飛び回っておられるそうで、昨日も大阪から佐賀にいらっしゃいました。DVDを使ったわかりやすいお話で,現在の古紙回収率は75%,古紙利用率は61%だそうです。結構高い率だったのに驚きました。最後に「3RーReduce(ゴミを減らす)・Reuse(再利用する)・Recycle(再生利用する)」の大切さをお話になりました。本校のエコ活動もやっと軌道に乗り始めたところです。今後も一層の促進に頑張っていきたいと思います。