2009年11月10日火曜日

「紙リサイクル研修会」を実施しました。







11月9日(月)に,職員を対象に「紙リサイクル研修会」を実施しました。東京から講師の先生が来られるということで、町役場や小学校・幼児教育センター等に呼びかけましたところ,図書館がいっぱいになるほど大変多くの方々に参加していただきました。講師は「古紙再生促進センター」の広瀬和彦さんで,紙リサイクルの促進のために,全国を飛び回っておられるそうで、昨日も大阪から佐賀にいらっしゃいました。DVDを使ったわかりやすいお話で,現在の古紙回収率は75%,古紙利用率は61%だそうです。結構高い率だったのに驚きました。最後に「3RーReduce(ゴミを減らす)・Reuse(再利用する)・Recycle(再生利用する)」の大切さをお話になりました。本校のエコ活動もやっと軌道に乗り始めたところです。今後も一層の促進に頑張っていきたいと思います。