2011年3月8日火曜日

「先輩に学ぶ」2年生総合学習で高校生来校!




2年生の進路学習として、8日3・4時間目に現在の高校2年生7名が、「今、中学生に伝えたいこと」と題して、現在の高校生活を紹介してくれました。山口大貴さん(白石)・田口愛梨さん(有田工業)・藤松涼音さん(杵島商業)・下村周平さん(鹿島実業)・辻丸愛さん(佐賀農業)・武富有紀さん(牛津)・神村健太郎さん(佐賀工業)の7名に来ていただき、どういう理由で進学したか・今の高校生活・中学生へのアドバイスなど、実物を見せながらわかりやすく話をしていただきました。食品調理科の先輩は実際に中学生にエプロンをつけさせてくれたり、デザイン科の先輩は作品を見せてくれたりと、興味惹かれる話ばかりでした。2年生もあと1年で受験。今日の話はとても参考になったと思います。休みの日にわざわざ来てくれた高校生たちに感謝します!

1年生のクラスマッチが行われました!




三年生の後期入試の日は、1・2年生は年に1回のクラスマッチが行われます。1日目は1年生。男女ともバスケットの熱い試合が行われ、本当に一生懸命やっている姿に感動しました。優勝は男子が2組・女子が1組でした。おめでとう!明日は2年生のクラスマッチです。

県立後期入試が始まりました







晴天に恵まれ、いよいよ3年生最後の難関、県立高校の後期入試が始まりました。本校からは51名が何と15校を受験しています。(交通の便が良いため、他の中学校にはない受験校数の多さです!)全員無事、元気に受験会場に入り、国語・理科・英語の学力試験を頑張っているところです。明日2日目は社会・数学の学力試験と面接(適性検査があるところも)となります。明日もこんなふうに良い天気になることを祈っています。ちなみに残留組は教室や廊下の掃除とワックスがけを頑張ってくれました。きれいになりましたよ!