2009年9月28日月曜日

学校エコ活動始まりました!




 
2学期から本校では,本格的にリサイクル活動を始めました。「給食の牛乳パックのリサイクル」と「紙資源のリサイクル」です。7月から勤務の釘崎先生・唐島先生を中心に全校で活動しています。牛乳パックは開いて洗って乾かして,プリント類の紙のゴミは専用の箱に収集してヒモでまとめて,どちらもリサイクル業者に引き取ってもらいます。早速始めましたが皆上手にできています。


 また同時に、生徒会本部も「アルミ缶収集」を始めました。こちらの方はたくさんのご家庭の協力が必要です。これからの地球環境を守るための一歩です。小さな一歩ですが,みんなでがんばりましょう!

事務所・教育委員会の学校訪問が終わりました。








       
9月25日(金)は年1回の杵西教育事務所および江北町教育委員会の学校訪問でした。午前中は授業参観で全学級を見てもらい、午後は研究協議会でより一層の向上を目指して話し合いを行いました。何より嬉しかったのは、大変落ち着いた生徒たちや熱意あふれる先生たちにお褒めの言葉をいただいたことです。環境整備もよく行われていると言われました。私も全学級を一緒に見て回りましたが、皆真剣に授業に臨んでおり、頼もしく思えました。挨拶も良くできていたと思います。欲を言えば、もっと活発に意見を述べたり、発表したりする部分も欲しかったかなと思いました。
 なかよし学級では接客の学習で、手作りのクッキーとお茶で接待してくれました。4校時の全体授業研究会は1年2組の理科の舘先生の授業でした。皆一生懸命実験等に取り組み、夏休みから準備に取り組んでいた先生の苦労に報いてくれました。私たちはこのような機会を通して技量を磨き、ますますの子供たちの向上を目指しています。今回いただいた指導・助言を今後に生かしていきたいと思います。